今読んでる小説が「マネーロンダリング」...

共有:
通知
すべてクリア

今読んでる小説が「マネーロンダリング」を題材にしたモノなのですが

2 投稿
2 ユーザー
0 Likes
205 表示
(@cocomi)
新メンバー
0 Votes
King:
結合: 1年前
投稿: 1
Topic starter  

これって所謂、クレジットカード現金化と同義の意味合いですか?
クレジットカードでキャッシュバック方式で現金化をおこなう場合、価値の無い商品を購入してキャッシュバックという形でお金を振り込んでもらうものだと知りました。
それを聞いたときにまさに今読んでいる小説と同義だと感じたのです。
つまり現金化をおこなっている事業者も利用者も皆さん犯罪者ということでしょうか。

引用
 Alex
(@alex)
アクティブメンバー
0 Votes
King:
結合: 1年前
投稿: 6

クレジットカード現金化とマネーロンダリングは別ものだと思いますよ。
マネーロンダリングと言うのは資金洗浄との言い換えが出来て、表に出せない事業で得た収益を
クリーンなフィルターを通すことによって表向きのお金にするという意味であって
クレジットカードの現金化はあくまで、自分のカードのショッピング枠を商品の購入を通して現金にするというものです。

事業者さんが犯罪者かどうかは分かりませんが、少なくとも利用者は罪に問われないのではないでしょうか。
仮にそうだとしたら手数料取られて逮捕リスクまであってでは、リスクが高すぎると思います。

返信引用
共有: